reireiのブログ

子宮頸がんからの私見直しへ!

術後4日目~6日目の退院まで(回想)

過去が置き去りになって記憶があいまいになってしまいそうなのですが、記憶をたどって書いてみます!
術後4日目になると、もう傷口は痛くなくて…リンパ節を5本ほど取ったらしい私の場合、まあリンパ浮腫は大丈夫そうだけど一応理学療法やったり弾性ストッキング着用しましょうって言われて、リンパドレナージュを習って実践したり、医療用弾性ストッキングはサイズがなかったので、とりあえずメディキュット買ってきてもらい履いたりしてました。この頃鼠径部は腫れていたり痛かったりしたのですが、これは浮腫というより傷の腫れだったのかなあ~って今では思っています!
この頃何といっても排尿がなかなか上手くいかず…気持ちの焦りか全然でなくなってしまい、トイレにこもること30分とか…一生導尿になったらどうしよう~とか思い始めると、夜も不眠気味に( ゚Д゚)そのうえやっと眠れた夜中も排尿のため起こされて…寝不足でどんより~そんな中執刀医の先生がいらして、トイレは焦らないで!あともう病理出ちゃったんだよね~ちょっと来る?と言われて心の準備もないままナースステーションに!
今回悪くなかったよ~もうこれで終わりみたいなお話をされて、もう退院しても大丈夫だだけど一応予定通り明後日にする?って軽く言われました…
やった!!退院できる~追加なしよね?!
一気に元気になったのを思い出します(^-^;
ただ、これからカンファレンスにかけるけどって言われたので、ちょっと不安はあったけど…
こうなると、残尿50以下っっていうのがクリアできてないので、もう自己導尿を教わるしかなく、冷や汗かきながらなんとか覚えました!
そして翌日から自己導尿の練習~上手!なんて看護師さんに褒められ、恥ずかしさも飛んでホッとしました~そんなこんなで術後1日目の痛さを越えた後はひたすらトイレ問題に振り回された入院生活でした!
でも予定通り6日目に退院出来て、ペットホテルに預けていたわんこも私が受け取れるしとりあえず日常へ戻れる~
回復が早いのは運動しているからですね~って先生に言っていただいたけど、腹腔鏡だから早かったんだなって思っています!(^^)
入院中不眠気味だったので自宅のベットでゆっくり休めるというのが一番嬉しかったです!愛犬レイに会えるのももちろん♪

×

非ログインユーザーとして返信する